プラグイン【TinyMCE Advanced】文字のサイズや文字の背景色を変え、読みやすいブログへ

最近の調子はいかがでしょうか。

ミスター・サバイバルは体力トレーニングや
脳ミソトレーニングで日々楽しく過ごしています。

さてさて今回のテーマは、【TinyMCE Advanced】です。

【TinyMCE Advanced】とは、

・文字サイズを変える
・背景色を文字につける
・画像・動画の挿入等ができる

などなど便利な機能がたくさんあります。

実際にブログを作成するときは↓↓のような感じです。
様々な機能が付いていますね。

ではさっそくインストールから入りましょう。

行動開始!

【TinyMCE Advanced】インストールから有効化

WordPress 管理画面にログインしておきます。

画面左側の「プラグイン」にカーソルを合わせ、
表示された選択肢の「新規追加」をクリック。

プラグインを追加の画面に入ります。
右側にある検索欄に「TinyMCE Advanced」と記入すると、
画面上に導入したいプラグインが表示されます。(黄色ライン)

「今すぐインストール」をクリック。

インストールが完了すると「有効化」という文字に変わるので、
「有効化」をクリック。

プラグイン一覧に加えられました。
赤ラインの「設定項目」をクリックして設定に入ります。

【TinyMCE Advanced】設定方法

上記プラグイン一覧の「設定項目」から設定画面に入れますが、
管理画面上から設定画面に入る方法もあります。

画面左側の「設定」にカーソルを合わせ、
表示された選択肢の「TinyMCE Advanced」をクリック。

設定画面に入ります。
まず「エディターメニューを有効化する。」にチェックが入っていることを確認しましょう。

設定の仕方は、画面下部分にある「使用しないボタン」一覧から
使用したいボタンを上部のツールバーへドラッグ&ドロップするだけです。
では「A背景色」を移動してみましょう。
「A背景色」を左クリックしたまま、ツールバーまでカーソルを持っていき
左クリックを放します。

みごとツールバーに使いたいボタンが移動されました。

使用したいボタンを移動させたら画面右側にある「変更を保存」をクリックします。

以上が設定方法でした。

こちらの設定はいつでも変更可能です。
作成したいブログによって使用ボタンを変更するのもいいですね。
あなたのやりやすい方法を見つけましょう。

まとめ

いかかでしたでしょうか。

ブログ記事を作成するうえで、様々な機能があるととても作業が

やりやすくなります。

多くの読者の方に読みやすい記事を量産できるように、

このプラグインはぜひ導入しておきましょうね。

お疲れ様でした。

スポンサーリンク
このサイトについて
検索
このサイトについて
検索

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
このサイトについて
検索