WordPress初期設定 なにから手をつける?

さて、WordPress のインストールも終わり、
これから記事をどんどん書く時がきましたね。

こんにちは、ミスター・サバイバルです。

ではさっそく記事を・・・といきたいところですが、
まずは初期設定というものがあります。

ですので、もう少し我慢を。

実際に管理画面を見て、
「何をどうすればいいの???」と感じたのではないでしょうか。

なんか難しそう・・・、と。

ご安心ください。
これから最初の第一歩として何から手をつければいいかを解説します。

実際にいろいろな部分を操作していくうちに慣れてきますので、
どんどん操作していきましょう。習うより慣れよ、ですね。

各種設定はWordPress管理画面の赤矢印から入ります。

設定には、
1、一般設定
2、投稿設定
3、表示設定
4、ディスカッション
5、メディア
6、パーマリンク設定

があります。

6つも!!と思われたかもしれませんが、実際に設定が必要なのは
1、一般設定、2、投稿設定、6、パーマリンク設定となります。

この記事では一般設定を解説し、投稿設定とパーマリンク設定は
別の記事へ移れるような流れにしてますので、
安心して作業してください。

WordPress管理画面へログイン

WordPress管理画面へログインしましょう。

「ログイン・・・?あれ?どのページだっけ!?!」

ミスター・サバイバルも初めはここでつまづきました。

対策としてまずインターネットへ接続します。
そしてアドレスバーに下記のURLを記入します。

http://〇〇〇/wp-admin/

※〇〇〇部分にはWordPressをインストールしたドメインを記入。
 ミスター・サバイバルのブログで作業された場合は
 ムームードメインで取得した「独自ドメイン」になります。

ログイン画面になりますので、ID、パスワードを入力し
「ログイン」をクリック。

管理画面(ダッシュボード)へログインしました。
キーボードの【Ctrl】+【D】を押してお気に入り(ブックマーク)登録しておきましょう。
そうすれば、次回からURLから入力する必要がなくなります。

一般設定

画面左側の「設定」にカーソルを合わせると選択肢が表示されるので、
「一般」をクリック。

一般設定の画面になります。
「サイトのタイトル」はWordPressをインストールしたときにつけた「ブログ名」です。
「キャッチフレーズ」の【Just another・・・】は最初から入っています。
上記2つは変更可能ですが、まず実際にサイト上でどうのように見えるのか確認しましょう。

画面左上の「サイトのタイトル」と同じ文字にカーソルを合わせると、
下に「サイトを表示」が出るのでクリック。

サイトに移りました。
他のユーザーが見る画面をチェックすることができます。
タイトルは大きく、キャッチフレーズは小さな文字で表示されていますね。
ではタイトル、キャッチフレーズを変更しましょう。

画面左上の「サイトのタイトル」にカーソルを合わせ、
出てきた「ダッシュボード」をクリック。

一般設定画面に戻るので、サイトのタイトルとキャッチフレーズを変更します。
サイトのタイトルを「いっちょやるか!!」
キャッチフレーズを「為せば成るさ、この世の中」にしてみます。

入力を終えたら下へスクロールし、「変更を保存」をクリック。

保存すると「設定を保存しました。」と出ます。
画面左上のサイトのタイトルが変わりましたね。
再度カーソルを合わせ、「サイトを表示」をクリック。

タイトルとキャッチフレーズの変更を確認できました。

一般設定で変更や新たに設定することはこれ以上はありません。

タイトルとキャッチフレーズはどんな言葉にすれば検索に引っかかりやすいのか
研究してつけるようにしましょう。

投稿設定、パーマリンク設定

まずは投稿設定から。
画面左側の「設定」にカーソルを合わせ、表示された選択肢から
「投稿設定」をクリック。

投稿設定の画面になりますが、ここで実際に設定するのは
「更新情報サービス」の部分になります。
ここではping送信と「PINGOO!」についての解説になります。

下から解説記事へ飛べます。
   ↓↓↓
WordPress初期設定 PINGOO!設定

続いて初期設定で重要なパーマリンク設定の解説です。
下から設定記事へどうぞ!!
   ↓↓↓
WordPress初期設定 パーマリンクの設定

最初に手をつける設定の

一般設定はこれで終わりです。

お疲れ様でした。

スポンサーリンク
このサイトについて
検索
このサイトについて
検索

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
このサイトについて
検索